Let It Be

Posted on 9月 30th, 2007 by SEEBRA.
Categories: Music.

徒然なるままに・・



「ブログでも始めてみよう」、
と、今年の年始に思い立って、ベースは作ってみたものの、肝心のエントリーを書きはじめるタイミングをはかっていたらいつの間にかこんなに時間が経ってしまった・・。ようやくではあるけどもここで記念すべきこのブログの第一歩を記すことにしよう。

なんといっても明日からしばらく仕事の都合で海外に行かねばならないのだ。フライトは明日の午前の便だというのにパッキングはこの時間(21:00)になってもまだまだこれから。いつもの調子。まあ、旅慣れている自分なので何とかなるだろう。でも、今回は今までになく期間が長いんだよなー。



Let it be.

いわずと知れたビートルズの歴史的名曲。
小学校低学年くらいの頃だったか、人生で初めていいと感じた洋楽でもある。当然その時は意味が分からなかったし、中学に入って英語を習うようになっても、“Let”も“it”も“be”もそれぞれの意味は分かるのに、つながって一つの文章になるとやっぱりその意味はしばらく分からなかった。
「あるがままに」という意味だと理解できたのはいつだったかは忘れた。しかしたった3つの単語であるがとても深みがある、人生を良く表していると思える自分の大好きな言葉の一つである。
この曲のプロモーションビデオでは、スタジオで歌うビートルズのメンバーもみな神々しくすら感じられる。歌や音楽ってやっぱりいいな。人間がどんなに高度に発達しても、情緒を失わない限り生きていく上で絶対に不可欠なものだと思う。言葉をメロディーに合わせて口ずさむとなかなかいい感じだ、って誰が最初に気がついたんだろう・・。


あるがままに。あるがままに。


何か悩んだとき。困ったとき。判断に迷ったとき。
静かに目をつぶって、必死になって純粋な気持ちに立ち返ってみる。
そして静かに気持ちを落ち着かせると、どこからかこの言葉が聞こえてくるのだ。
これからも、時にはそんな感じで頑張っていくことにしよう。



「ま、それは分かったからそろそろ準備。」
という声がどこからか聞こえてきた。


うん。自分もようやくそんな気持ちになってきた。じゃそろそろ始めますか。


明日の今頃は向こうで晩ご飯でも食べてるのかな。

3 comments.

maron

Comment on 10月 4th, 2007.

私がはじめて自分でオルゴールを買ったとき、偶然にも曲名は、そう、Let it be.でしたね。
ビートルズの曲、とは後に知った。
ちゃんと聞いたことがあんまし無いので、この曲を思い出す時、頭の中ではオルゴール調となります。

この日の夜は美味しい晩御飯にありつけたのでしょうか◎


樹孔

Comment on 10月 6th, 2007.

異国の地にて1週間・・・。
見聞を広める為に異国の話をお聞かせくださいませ。
写真付き希望です!


SEEBRA

Comment on 10月 6th, 2007.

>maronさん
初コメントありがとうございます。
確かにオルゴールに合うメロディーですよね。ビートルズは以前にイギリス人と仕事していたときに、「奴らを理解するにはまずビートルズだ!」と思って、さんざんCDを聞いて歌詞を暗記したりしていたのです。
Musicシリーズのエントリーは今後もたまにでてくる予定です。

おいしいご飯。ありつけてます。大丈夫です☆

>樹孔さん
リスエスト了解です。こちらに着いてしばらくばたばたしていましたが、以前に比べればブログを書いたりなんかする時間もありそうなので、近いうちに徐々にアップしたいと思います。

とりあえずこちらはとても過ごしやすい感じです。与えられている住環境も、自分の経験では過去一番かも知れません。とりあえずまずは肝心の仕事を軌道に乗せて、生活にリズムが出てくればいいなと思ってます。

ちなみにこちらは今日はドピーカン晴れです(^^ )


Leave a comment

Comments can contain some xhtml. Names and emails are required (emails aren't displayed), url's are optional.