Never mind, lah!

Posted on 10月 8th, 2007 by SEEBRA.
Categories: etc.

シンガポールで暮らしはじめて早1週間。
ついに初めてのオフ日がやって来た。月曜日だが。
昨夜は24:00頃までばたばたと仕事していたため、今日の予定はまだ決めておらず、「明日起きたら考えよう」などと思っていたところ・・、


起きてみると何やら雲行きが怪しい (-_- )


で、「やばそう」と思っていたら、ちょっと洗濯などしている間にやっぱり降ってきやがった。

あらら‥

スコールlah!


話には聞いていたけど、スコールみたいなすごい雨。この国が熱帯地域であることを改めて実感させられる。こちらにきてからピーカンばかりだったんだけど、やれやれ・・よりによって今日か。。




さて、こちらのローカルの連中はさすがに英語をよくしゃべる。
しかしいわゆるクイーンズイングリッシュではなく、いわゆるシングリッシュ(シンガポールイングリッシュ)と呼ばれるものでちょっと癖があり、おそらく中国語の影響を受けているのだと思うが、語尾にラー、とかマーがついたりするのだ。

OK,lah? (オーケー、ラー?) とか。ちょっとかわいい感じ。


管理人は香港にもトータル半年くらいいっていたので広東語も多少話せるのだが(まぁここのチャイニーズは主に北京語なんだけど)、ラー(口ヘンにラーメンのラー)は「~でしょ、~ですよ」、マー(口ヘンに馬)は「~ですか?」というニュアンスである。



で、休み初日に大雨というと、へこむ人もいるかも知れないけど、俺はこういうのはまったく気にしない。雨はそのうち必ず上がるのだ。



洗濯物を乾燥機に放り込んだら、早速外に出かけてみることにしよう☆

4 comments.

樹孔

Comment on 10月 9th, 2007.

おぉ・・・・・外国ですね(笑)
でも、日本?って言っても解らないくらいの所ですね。
これはシンガポールでもいい所になるのですか?


SEEBRA

Comment on 10月 9th, 2007.

>樹孔さん
場所的にはなかなかいいところ。
建物的には結構いいところ。という感じですかねー、ここは。

とりあえず今のところ困ることは何もありません。快適です☆


wite

Comment on 10月 12th, 2007.

お久しぶりです。
久々に見てみたら、元気そうでなによりです。
そろそろ仕事勘も戻ってる頃だとは思いますが、
体調にはくれぐれもお気をつけくださいな。

ちなみに、そちらの国の回線スピードは結構ありそう?
しかし、こういうときはblogって便利ね。


SEEBRA

Comment on 10月 12th, 2007.

>wikeさん
お疲れさまです。
住んでいるところもオフィスもネット環境はまずまずいいですよ。たまに切れたりはしますけど。

ブログ。
元々の「ウェブログ」という性質のものから「ライフログ」的なものへ変貌しつつあるんでしょうね。twitterなんかはとってもそんな感じがします。
独り言を淡々と文字データに記録してくれるものがあったらライフログの出来上がりですよね。そんなに遠くない未来のような気がします。

ネタは結構ありますので、これからも定点観測お願いします(^^ )


Leave a comment

Comments can contain some xhtml. Names and emails are required (emails aren't displayed), url's are optional.