シンガポールのアキバ

Posted on 10月 19th, 2007 by SEEBRA.
Categories: etc.

先日またちょっと面白いところに行ってきた。

仕事場で使っているUPS(無停電電源装置)が壊れたので同じものを買いにいくことに。そんなもの簡単に売ってるのかと思ったが、普通にある、という。

聞けばアラブストリートの近くに森林スクエア(Sim Lim Square)というビルがあって、その中が全部電器屋になっているとのこと。これは興味深い。


早速行ってみると、なるほど。
ビル全部がといっても、ビックピーカンやさくらやのようではなくて、間口の小さい個別の電器屋が集合しているという形。
パソコン関連に限らず電材とかも売っていて確かにラジオセンターとかに近い感じがしなくもない。人も多くて活気もある(ただしアニメグッズとかメイドカフェとかはない)。

しばらく各フロアを見て回る。
家電やパソコンは日本の最新モデルも普通に並んでいて、ほとんど時差はないようだ。薄型大画面テレビとかの品揃えから人々の購買力も日本と同等とみえる。価格もほとんど一緒かな。
こちらでは何となく全体的にソニーが人気っぽい。パソコンはVAIO、携帯はソニエリ、ゲーム機もWiiよりはプレステ3な感じだ。


ただし、ここでは自作パソコンもかなり支持されている。筐体やパーツも沢山売られていて、特にゲーマー特化型的なショップは若い奴らであふれていた。さすがシンガポールのアキバ。


よく海外長期滞在では電器関連で「あれがない、これが手に入らない」と不便を感じることがあるがこれなら大丈夫。
森林スクエア、マイマップに追加♪






余談。
シンガポールの男子は(ここ森林スクエアに限らず)、ぱっと見、アキバ系に見える奴が実は少なくない。。
これには諸説あって、

・熱帯気候のために髪型がベタッとなりやすい
・年中暑いためファッションのバリエーションに限界あり
・勉強好きで視力が悪いのにコンタクトをする奴が少ない
 (コンタクトは女がするものと思っているらしい?)

などなど。
確かにここでも日本のアニメは人気だけど、実際のところオタク比率はどうなんだろう。

4 comments.

endurance 岩

Comment on 10月 20th, 2007.

お久しぶりです。
シンガポール生活楽しんでいるようですね。
私もシンガポールに停泊することが多かったので懐かしいです。
Orchard Road周辺やChinaTown周辺を徘徊していました。あるとき、必要に迫られて(工事状況の写真を撮るため)、デジカメをOrchard Roadで買ったんですが、どえりゃー高かったことを覚えています。森林スクエアに行けば安く買えたのかも?
もっとも、経費で落とせたのでよかったですが・・・。
そのうち遊びに行きます(できればですが・・・・)


SEEBRA

Comment on 10月 20th, 2007.

>岩さん
お疲れ様です。
この間、Orchard行ったらベスト電器がありましたが、やはりちょっと高かったですね。客も全然入ってませんでした。やっぱり家電やスポーツ用品なんかはデパートとかで買ったらいかんですな。
しかし、このトランザクションもあの時僕達が引いた海底ケーブル、EAC2を通って伝わっているのかも知れないと思うと何だか不思議な気持ちになりますね。こうして何年後かに自分で使うことになるとは思っていませんでした。
あの時ポール・サラが組んだジョイントボックスがちゃんと機能してるんだな・・とか、色々思い出されて感慨深いです。うーん、この辺りの話はいずれエントリーで書こう。

ちなみに今週は土日も仕事するはめになってしまいました。今日はフランスチームとのサッカーの試合もあったのに。。
しかも今日は何かと24:00くらいまでかかりそうで、帰って録画したテレビ見て終わりというつまらない週末です。

こんな調子ですが、では来星お待ちしてます☆


ゆち

Comment on 10月 21st, 2007.

お初のコメントですわ~
シンガポールにいってもマイペースに元気にやられているようでなにより。
ところで、そちらにもアキバ的な場所があるという情報は意外で新鮮!人間どこも同じようなものなのねえ・・・と、妙にうなづいてしまいました。


SEEBRA

Comment on 10月 22nd, 2007.

>ゆちさん
初コメントありがとうございます。自分は地球上どこへいっても元気です。これくらいしか取り柄がないですから。
こちらのPC、Webカルチャーはこれからも徐々に掘り下げていきたいと思っていますので今後も定点観測お願いしますね☆


Leave a comment

Comments can contain some xhtml. Names and emails are required (emails aren't displayed), url's are optional.