New Year’s Resolution.

Posted on 1月 1st, 2008 by SEEBRA.
Categories: etc, Book.

謹賀新年


明けましておめとうございます。
皆様にとって今年も幸せで実りの多い一年になることをお祈りしております。



さて、新しい一年の始まりは管理人の愛読書、
『The Daily Drucker』(邦題:「ドラッカー 365の金言」)からの
こんな引用で始めてみたいと思います。



以前のエントリーでもちょっと触れていますが、この本がどういったものかを簡単に説明しますと、この本は1月1日から始まり12月31日まで、365日分のページがあり、その1ページ1ページに、“マネジメントの神様”と呼ばれるピーター・ドラッカーの過去の珠玉の文献から、テーマと解説が抜粋され、そしてそれを基にしたアクションポイントが記されている、というものです。

その内容は一日一言、といったようなものではなく、1ページ毎にかなり読み応えのある文量が書かれています。
たとえばリーダーシップの在り方をテーマに書かれた1月1日のページはこんな感じです。



読書中毒で、一度気に入った本は最低10回は読み返すほどの管理人にとって、経営の世界にとどまらず“現代最高の哲学者”とも称されるドラッカーのこの1冊は、老いて文字が認識できなくなるまで、一生をかけてでも復読していきたいと思わせる重要な一冊となっています。


そして、この本には、実は1月1日のページより以前に、1ページだけ日付の無いページが存在しているのです。
そこにはシンプルにこのような言葉が記されています。





“KNOW THY TIME.”


「汝の時間を知れ」、と。



今年は、この言葉の意味を噛み締められるような一年にしたいと思います。




本年も2ten0 BLOGをよろしくお願いいたします(o_ _)o))

2 comments.

Endurance岩

Comment on 1月 8th, 2008.

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
橋さん、柿さんとは最近連絡が取れなくなっていますが、
お元気なんでしょうか?
“KNOW THY TIME.” ですか.....
私も今年は成し遂げなくてもいいので、とりあえず何かを
始めようと思ってます。


SEEBRA

Comment on 1月 8th, 2008.

>岩さん
本年も何卒よろしくお願いいたします。
私もお二人とは連絡取れてないですねー。
お元気には違いないと思うのですが。
案外こちらの近くにいたりして・・。仕事は変わってないはずですからね。
岩さんも早く酒飲みに来てください(^^ )


Leave a comment

Comments can contain some xhtml. Names and emails are required (emails aren't displayed), url's are optional.