It’s.. Automattic!

Posted on 1月 22nd, 2008 by SEEBRA.
Categories: Web.



TechCrunch -2008.1.22
WordPress、3GBを無料化―Blogger、TypePadに後塵を浴びせる

以下抜粋
——–
これはTypePad(Six Apart)とBlogger (Google)というライバルのブログプラットフォームには強烈な圧力になるだろう。WordPress(Automattic)はホスティングしているすべてのブログについて無料のストレージを従来の50MBからなんと3GBに拡大した。ファウンダーのMatt Mullenwegはブログで、「この容量は現在のBloggerが提供しているものの3倍、TypePadでこれだけの容量を得るには年間料金が$300にも上る」と書いている。これほどの容量拡大を可能にしたのはWordPressがAmazonのS3ストレージ・サービスを利用し始めたからで、S3の高いコストパフォーマンスのメリットをユーザーに還元したものという。
——–


うーんさすがWordPress。SixApartとは器が違う・・? まぁ2ten0 BLOGはホスティングではないので関係ありませんが。
あとちょっと「おぉ」と思ったのはこうしてユーティリティ・コンピューティングに切り替えたということ。これはいけてるAutomatticのこと、「コストメリットが出た」ということも含めてAmazonにとってもいいプロモーションになるだろうなぁ。Amazonのストレージサービスって淡々としてるけど、シェアの伸びってどうなんだろう?
今までだとリンデン・ラボの事例とかが知られてはいたけど。気になる。

とにかく、

・UCに切り替えたということ
・それによって明確なコストメリットが得られたということ
・そのコストメリットを即座にユーザーエクスペリエンスに還元してしまうこと

Automatticの信念を持ったスタイルはやはりCoolで惹きつけられます。
Crunchiesイベントで、Facebookなどを抑えての「最優秀CEO賞」も納得。


We Love WordPress!



しかし。
本当にどこで利益出してるんだろう・・。
いずれIPOするのかな、やっぱり。

0 comments.

Leave a comment

Comments can contain some xhtml. Names and emails are required (emails aren't displayed), url's are optional.