障害情報(復旧報・・であって欲しい)

Posted on 1月 25th, 2008 by SEEBRA.
Categories: etc.

【お詫び】
1月23日(水)の夜中から1月24日(木)の夜中にかけて、約24時間ほど2ten0 BLOGのサーバーに開設以来初のシステム障害が発生し、サイトが閲覧できない状態となっていました。

この間にアクセスしていただいた方には、大変ご迷惑をおかけしてしまいましたことをお詫びいたします。

もともと自宅サーバー環境で可用性がまったくない上に、今の海外生活ゆえ完全なリモート作業(※1)となってしまったため、復旧には少々時間がかかってしまいましたが、おかげさまで何とか最悪の事態は回避することができたようです。

このような障害が再発しないことを祈っておりますが、
これからも2ten0 BLOGを何卒よろしくお願いいたします。 (o_ _)o))





※1
【リモート作業】
今回、すでに60代半ばになる自分の母親を現場作業担当者として強制動員し、電話越しに各ケーブルの差し替えはおろかpingやipconfigといったDOSコマンド、Linuxサーバーの再起動、httpdやsshdのrestartなどまで「我ながらひどい奴・・」と思いつつも容赦なく叩かせてしまいました。
今回の件で母のITリテラシーは相当上がったんじゃないかと思います。


2 comments.

wike

Comment on 1月 25th, 2008.

復旧おめでとー
次なんかあったら私を使ってくださいな。
おんなじサーバだし。


SEEBRA

Comment on 1月 26th, 2008.

>wikeさん
お心遣いありがとうございます。
そういえばサーバーお揃いでしたね。
IT業界に勤めていた者として、シングルポイントだらけの構成にずっと不安は感じていたんですが、今回はやはりあせりました。
今だったらお客さんに冗長化の重要性を真剣に提案できそうです。


Leave a comment

Comments can contain some xhtml. Names and emails are required (emails aren't displayed), url's are optional.