“Stay hungry, Stay foolish”

Posted on 3月 10th, 2008 by SEEBRA.
Categories: etc.

むー。

管理人にとってちょっと特別な日です。


・・また一つ歳をとってしまいました(-_⊂)



3月生まれというのは、中学生くらいまでは嫌でしたね。
だって4月生まれの同級生とは11ヶ月も成長がちがうので、体の大きさとかで劣ってるような気がしたものです。
でも大人になってからはそりゃもう3月生まれ万歳って感じで。
4月生まれの人よりも歳をとるのが11ヶ月も遅くていいなんて、とっても得した気分になります。

が、それでも来る時は来てしまいます。これは仕方がない・・。


そしてこの時期の生まれだと、時期がら学校の卒業式と重なることがあります。管理人も高校の卒業式がちょうど自分の18歳の誕生日でした。
幼少から長らく続いた学生という身分から卒業する日にちょうど18歳となり、けじめがつけやすかったというか、まぁ感慨深かったことを覚えています。
日本でも今日が卒業式という学校も多いんじゃないでしょうか。


エントリーのタイトルである
“Stay hungry, Stay foolish”
は、2005年にAppleのCEOであるスティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式典で語ったスピーチの中の一文。

あまりに有名なスピーチなので知っている方も非常に多いと思います。
管理人も、内容を暗唱できてしまうほど、ことあるごとに読み返してきました。
何かと問題も多く取りざたされるスティーブ・ジョブズですが、それでもやはり物事の本質についての理解は常人よりはるかに深いものがあるのでしょう。また卒業にあたって、こんな素晴らしいスピーチを贈られるかの地の環境を羨ましく感じたりもしてしまいます。


昨日までの自分を卒業し、またあらたな一年に踏み出すにあたって、あらためてこの言葉を自分に問いかけてみる。
そして、同じように今日、人生の新たなステップを踏み出すかもしれない多くの自分より若い人達にも、同じように贈りたいですね。




ジョブズのスピーチについて、
日本語訳と日本語字幕での動画を別のページにアップしてみました。
少々長いですが、興味のある方は是非どうぞ。



2 comments.