W杯予選&EURO

Posted on 6月 14th, 2008 by SEEBRA.
Categories: Football.

今日はサッカーW杯予選、日本vsタイ戦。

管理人の所属するサッカーチームの人たちは皆こぞってタイ遠征(=観戦 ツアー)に出発。
管理人は仕事のためシンガに居残りでテレビ観戦。さみしい。

今頃はみんな現地で祝杯をあげてるんだろうな・・。


試合結果はご存知の通り、3-0で日本勝利。
結果だけみると悪くないんだけど、内容はもう一つかな。
中盤は相変わらず良かったと思うけど、得点したのがDFの闘莉王と中澤、
あと途中から入ったMFの中村憲。
つまりまたFWが点取ってない・・。むー。
これで最終予選大丈夫なのかなぁ。

ちなみにシンガポールは現在3次予選グループ4で苦戦中。
今日もホームでサウジに0-2で負けてしまいました。
まぁでもシンガ代表は東京都23区代表みたいなものですから(※シンガの国土と人口は東京23区と大体同じ)、それを考えれば大健闘といえるでしょう。


しかし、今同時にヨーロッパで行われているEURO2008を毎日観ているせいか、つくづくアジアと欧州のレベルの差を痛感してしまう・・。
今回のEUROも本当に面白い。日々、W杯と遜色ない興奮を味わってます。とにかくどの試合もレベルが高すぎ。

だってグループCなんて、イタリア、フランス、オランダ、ルーマニアですよ!
この中から上位2チームしか決勝トーナメントに進めないなんて、死の組にもほどがあるっ。
そんな中、W杯優勝のイタリア、準優勝のフランスからともにしたたかに引き分けを勝ち取った古豪ルーマニアの戦術。2チームとも撃破してしまったオランダの破壊力。最終戦に望みをかけるしかなくなったイタリア-フランスの直接対決・・等々。非常にハイレベルな素晴らしいドラマが展開されてます。

他にも、スペイン、ポルトガル、ドイツ、チェコ、クロアチア・・とかこうして国名を見ているだけでももう・・。
サッカー好きではない人には理解できないだろうけど、こればっかりは仕方がないっ。

管理人は引き続きスペインを応援しています☆


※6/15追記
スペイン、難敵スウェーデンも撃破して2連勝で早くも決勝T進出決定!!
D・ヴィジャがキレキレだー。

0 comments.