プロフェッショナル 仕事の流儀 第89回

Posted on 6月 20th, 2008 by SEEBRA.
Categories: etc, Sciety, Animal, TV.

NHKで毎週火曜日に放映されている
プロフェッショナル 仕事の流儀

管理人の好きな番組の一つで、基本的に毎回観ている。
毎週一人のその道のプロといわれる人間にスポットをあて、その仕事ぶりのみならず、その人の持つ世界観などについて掘り下げていくドキュメンタリーだ。

前々回、6月10日放送の第89回は、「獣医師 齊藤慶輔」編。
録画しておいたものをしばらく前に観た。
この番組では、全国的にすでに著名な人物も取り上げられる反面(将棋の羽生善治など)、全く知られていない人もよく取り上げられる。今回は明らかに後者のパターンだ。
そんなに面白くない回かな・・とあまり期待せずに観たのだが、これが意外なほどに良かった。いや、印象深かったというべきか。ビデオを観終わってからすぐに頭へ戻し、最初からもう一度観てしまったほど。こんなことはなかなかない。

(概要についてNHKサイトより一部引用します)
———-
釧路湿原の中にある齊藤の診療所。ここには、北海道中から傷ついた野生動物が運ばれてくる。治療の対象は、絶滅の危機に瀕したシマフクロウやオオワシなどの猛きん類だ。
広げると2メートルを超える大きな翼、鋭いクチバシや爪を持つ野生動物を相手にしなければならない。ペットや家畜と違い、野生の猛きん類の治療に教科書はない。齊藤は、試行錯誤を重ね、自ら治療法を編み出してきた。
だからこそ齊藤は、野生動物と向き合う時、覚悟をもって臨む。「動物の前にいるのは自分しかいない。最良を目指し、最善を尽くす」
野生動物の命をつなぎ止めるために、自らを追い込み、全身全霊で治療にあたる。



———-

獣医といってもちょっと特別で、ペットや家畜相手ではなく、野生動物専門。
そんな業態が存在がすることにまずは軽い驚きを感じたが、この齊藤医師が持つ『野生』に対する強い敬意と、それを表す仕事振りがすごかった。

重傷を負った野生動物は当然痛いとも痒いとも言ってくれない。ペットのように飼い主がそれを代弁してくれることもない。傷付いていても野生の証であるプライドは失っておらず、へたをすれば強硬な抵抗にあう。そのため、慎重に手で体の各部を触り、眼の光に注視し、自らも眼や時には言葉で訴えかけていくことで必死に何かを引き出そうとする。
野生動物との間には人間社会のような嘘や見栄や建前、演出や演技などが入り込む余地は一切なく、純粋な真剣勝負となる。それ故か、治療にあたる姿や表情には、医師自らも野生動物に立ち返ったかのような迫力があった。
高度な設備を使った手術や、各種薬剤の投与といった科学的な対処を施しつつも、「野生を維持し、いつか野に帰す」という使命は揺るがせず、そこへ最大限の努力を惜しみなく注いでいく。

「治すのではなく、治る力を引き出すのだ」、というそのポリシーには、貴重な野生動物達の本来の存在を守ろうというプロの流儀を感じるとともに、病気でもそれ以外でも、安易で短絡的な対処療法ばかりが蔓延している現代への違和感をあらためて呼び起こされる。
齊藤医師の仕事には、治療だけでなく、その後の野生に帰すためのリハビリ等においてもその気遣いや判断、そしてなにより自分の使命に対する純粋な想いが強く感じられた。
飼い主もいない野生動物からは感謝の気持ちも言葉も何一つ得られることはないのに、なぜこれほど情熱を注げるのか。それもやはり過去の大事な経験があったからこそなのだろう。
自分の使命とはなんだろうか。こんな仕事振りをいつか自分もしてみたいと思った。

やっぱり医者という仕事は特別だな、とあらためて思う。
「患者を何とかして元の生活へ戻す」という使命は、獣医でも一般の医師でも同じだ。そして、いくら努力してもその想いがかなわない、心を引き裂かれるようなケースにもたくさん直面せざるを得ないという宿命も。
彼らの仕事は一般的なビジネスモデルや戦略などにあてはめて考えることは全くできない、異次元の崇高な世界だ。
通常の経済原理だけで医療を考えてしまっては、その本質に辿り着けることが絶対にない所以だろう。


それから、それとは関係なくもう一つ別に思ったのは、「野生の境界線ってなんだろう?」ということ。
今回出てくる野生動物には人間にはない尊厳を感じさせるエピソードがあった。おそらく、「野に生きていること」が野生の定義なのだと思うが、どの辺からが野に生きてることになるのだろうか? 例えばイリオモテヤマネコは確実に野生動物だろうが、ではノラネコはどうだろう? 都会のノラはNoで田舎のノラはYesなのだろうか。ペットの家ネコは明らかにNoだろうな。
そう考えると、人間にfeedされているのが非野生ということだろうか。どこに住んでいても、自分でエサをとっている場合が野生であり、それが野に生きている、ということなのかな。だとすればノラネコは半々の存在か。そういえばそんな気もするな・・。


そんな風にまた色んな刺激を受け、色んな方向へ思索を巡らせることのできた、なかなか意義深い回でした。
(しばらく寝かせていたわりには取り留めのない文章になってしまった・・)


0 comments.

Leave a comment

Comments can contain some xhtml. Names and emails are required (emails aren't displayed), url's are optional.