ラマダン明け・・?

Posted on 10月 2nd, 2008 by SEEBRA.
Categories: etc, Football, Food.

しばらくさぼっててすいません(-_⊂)

いつも定点チェックしていただいていた方には本当申し訳なかったです・・。


シンガポールでのハリ=ラヤ(ラマダン(断食)明けの祝日)にあわせて、
ってわけでは特にないんですが。

一大イベント、シンガポールGPも無事終わったし。
(ま、とっくに日本へ帰国してきてるんで普通にフジTVで観たわけですが)

このブログも始めてちょうど一年経ったし。

このところずっと抱えてたタスクもようやく一段落したし。


そんなこんなで、
このあたりからまたこそこそっと、地味ーに再開していきたいと思います。。




今日は仕事も落ち着いたんで、週末からの雨続きでしばらくできていなかった夜ジョギングへ。
雨があがったかわりに少し寒くなったけど、走るにはかえって丁度いいかな。
自宅を出てすぐの海沿いに走っていくと夜景も結構きれいでなかなか気持ちがいいんです。




今度の日曜日には重要なサッカーの試合があるので、キツめに自分を追い込みながら45分ほど走りこむと、この気温でもしっかり汗がでてくる。
有酸素運動はこうしてある程度時間をかけて行うことが肝心。
動き出して最初の10分は主に体内の糖質が使われるという。体が一番きついと感じるのもこのあたり。
次の10分間は主に血中脂肪が使われる。このあたりから徐々に体が軽くなってくる感じがある。
そして20分以降は主に内臓脂肪や皮下脂肪が使われるので、ここからあとは走れば走っただけ体が絞れてくるという感覚が沸いてくる感じだ。

ついでに、よくダイエットで「運動でカロリーを燃焼させるのはとても大変だ」といって全く運動しようとしない人がいるが、管理人的にはこれは大きな誤りである。
もちろん、リンゴ1個分のカロリーだってジョギングで燃焼させようと思ったらそれは相当な距離を走らなければいけないのだが、しかし、有酸素運動の主目的は運動量によって直接的にカロリーを消費することではなく、運動することによって体の新陳代謝を促進させることが重要だと思うのだ。
ジョギングなどによって、軽くてもいいので全身の筋肉を使い、体中の血流をシェイクすることによって本来の健全な代謝を維持する。
代謝が悪い人は同じ量を食べてもエネルギーがきちんと体内を循環せず、不必要に脂肪などに蓄えられてしまいやすいのではないだろうか。
なので、全く運動せずに節食だけでダイエットしようとするのは正しいやり方とは思えず、美しくも見えない。

ちなみに、「最初の10分が一番きつく、その後だんだん楽になってくる」というのは仕事についてもそうなのだ、という話を最近ある本で読んでなるほど、と思った。



で、帰宅後。
少し寒くなってきたということで、早速鍋解禁。




極端すぎ?
いやいや、やってみたらもう十分いけましたよ。ちょっと楽しいし。

代謝が上がっていればこうして鍋にビールでもまったく問題なしです☆


あー、火鍋食べたい・・。

2 comments.

ゆち

Comment on 10月 10th, 2008.

あらま、おかえりなさい♪
シンガポールモードから、日本モードにカラダはそろそろ適応済みかしら?


SEEBRA

Comment on 10月 12th, 2008.

>ゆちさん
はい、ただいまです。
まだそんなに寒くないんで体は大丈夫ですが、生活費の高さにまだ馴染めないです。。 


Leave a comment

Comments can contain some xhtml. Names and emails are required (emails aren't displayed), url's are optional.